« 2017 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

自分の才能を花開かせるには?

DSCF0542book2-2.jpg


以前、あこがれの経営者の方に、尊敬する人物を尋ねたところ、
こちらの書籍の著者、田坂氏の名前を教えていただきました。


以来、何度か講演会にも足を運び、そのたびに強い感銘を受けています。


『未来を予見する5つの法則』 は、決して目立つ装丁ではないのに、
書店のビジネス書コーナーで、ひときわ輝きを放ち、目に飛び込んできた一冊キラキラ

第1の法則 「世界は、あたかも、螺旋階段を登るように、発展する」 に始まり、
未来を予見するための5つの法則が紹介されています。


新著 『目に見えない資本主義』 では、これまでの「貨幣経済」という枠組みを越えて、これから資本主義がどのように進化を遂げていくのか―「経済原理」の5つのパラダイム転換―について語られています。


+++++     +++++     +++++


私がビジネス書を読むようになったのは、社会人になって何年も経ってからのことで、
それほど多くの書籍に触れているわけでもありません。


20代の頃は、

「もっと、豊かになりたい」、「自分の才能を花開かせたい」と思い描きながら、
スピリチュアルなワークにばかりに目を向けていたものです。


自分の才能を発揮しながら豊かになりたいのなら、まずは、


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


その才能を花開かせるための「土壌」を知らずしては何も始まらない、と気づいたのも、恥ずかしながら、つい数年前のことです。


地球のアセンションのことや、エネルギーの世界には興味があっても、

国・企業・個人に、実際にどのような変化が起きていて、

今、社会がどのような状態にあって、

これから、どのようになっていく可能性があるのかという現実レベルの話や、

自分の才能を花開かせるための「土壌」=ビジネス社会のルールや仕組について、

長い間、知ろうともせずに過ごしていました。



以下は、友人から聞いた、あるビジネスセミナーでの、講師と受講生との興味深いやり取りです。


受講生: 「一生懸命働いているのに、会社が評価してくれないんです」

講師: 「では、お尋ねしますね。
     あなたの会社の今期の売上高と利益率を教えていただけますか?」

受講生: 「・・・・・・」


社会における自社の立ち位置と現状、理念と方向性を知り、

会社の中で、自分の部署に求められている役割と方向性を知り、

部署の中で、自分に求められている役割と方向性を知り、

求められている以上の貢献を果たすことで、評価と収入はアップしていくもの。


自社の売上高と利益率さえ知らないのでは、ふさわしい貢献などできるはずもなく、

「木を見て森を見ず」の姿勢でいる限り、評価も収入も上がらない、というわけです。


会社員時代の自分を振り返り、どっきり&納得でした雫



ところで、

仕事人として、家庭人としての、働き方・生き方の4つの成長ステージをご存知でしょうか?
(※詳しくは、「自分の中に眠る才能を発見する―成長のヒント」を参照くださいね)


ライス(rice)ワーク =食べるためだけの働き方・生き方
           ↓
ライク(like)ワーク =大好きなことをする働き方・生き方
           ↓
ライフ(life)ワーク =人から喜ばれ幸せで豊かになる働き方・生き方
           ↓
ライト(light)ワーク =天命を果たす働き方・生き方


ときには、こんな切り口で自分を見つめ直してみるのもよいかもしれませんねキラキラ



▼ポチッと、応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

スピリチュアル豆知識 | CM(8) | TB(0) 2009.08.20(Thu) 00:00

コメント

生き方

rice,like,life,ligh1tの4つ、面白いですね。この観点から自分の生活や人生を見つめ直して見るのも興味深いです。いつもタイムリーな話題を提供して頂いて感謝です!!

2009.08.20(Thu) 14:33 | URL | Lee #5XFrFh/I[ 編集]

Leeさん、
共感くださり、ありがとうございますe-415
この4つのステージって、一度聞いたら忘れられない、インパクトある表現ですよね~e-343

2009.08.20(Thu) 16:33 | URL | Chiharu #-[ 編集]

またまた、タイムリーな話題をありがとうございます!
売り上げ&利益率・・・
私もギクりとしました(><;

4つのステージも興味深いです!
ひとつずつ、ステージを上がって生きたいですね☆

2009.08.27(Thu) 12:33 | URL | Rutile #FQKzOwgE[ 編集]

Rutileさん、
いつもありがとうございます☆
共感いただいてうれしいですe-415

> ひとつずつ、ステージを上がって生きたいですね☆

同感ですe-266e-343

2009.08.27(Thu) 22:22 | URL | Chiharu #-[ 編集]

こんばんは♪

はじめまして☆
4種のワーク、とても的確で面白い表現ですね!
毎日ハイヤーセルフリーディングを活用させていただいてるのですが、本当に必要な言葉ばかりが出てきてくれます♪使いやすいツールを提供してくださってアリガトウゴザイマス☆
感謝(*^^*)

2009.08.31(Mon) 02:19 | URL | よぅ #-[ 編集]

よぅさん
ご縁をいただき、ありがとうございます☆
ワークやハイヤーセルフ・リーディングを活用いただいてうれしいです♪
(よぅさんのHPをゆっくり拝見しようと思っていたのに、過ってリンクを消してしまいました、スミマセンe-330
またの機会に、リンク付きでコメントいただければありがたいです・・・)

2009.08.31(Mon) 02:27 | URL | Chiharu #-[ 編集]

ありゃりゃ

早速リンク付けにきました♪
ごゆるり見てやってください(^^)

ちょろちょろ覗かせていただきまぁす☆

2009.09.01(Tue) 00:05 | URL | よぅ #-[ 編集]

よぅさん、
早速にありがとうございますe-415
遊びにうかがいますネe-420

2009.09.01(Tue) 15:41 | URL | Chiharu #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © スピリチュアル日記 all rights reserved.

プロフィール

Chiharu

Author:Chiharu
神奈川県鎌倉市出身、東京都在住。
航空会社の客室乗務員、美術商社の営業職、子会社の代表を経て、2008年に起業。
?サンライトでメンタルヘルスを目的とするオーラカウンセリング、セミナー事業主催。
プロフィール詳細

ハイヤーセルフ・リーディング
ハイヤーセルフ・リーディングについて

カテゴリー

検索フォーム

カスタム検索

最近の記事

月別アーカイブ

スポンサードリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

